不法侵入対策

鍵にまつわるトラブルで最大のものが不法侵入でしょう。
そもそも、鍵は侵入を防ぐために作られるものなので壊されて侵入されてしまったら意味がありません。

不法侵入の手口は破壊の他にピッキングやサムターン回し、こじ開けなどの手段があります。
ピッキングは普段鍵屋が鍵開けの時に使っている技術です。これを悪用して空き巣は侵入をはかります。
ピッキングには専用の工具を使います。鍵屋さんは鍵に傷がつかないように注意してピッキングを行いますが、空き巣はそんなこと気にせずピッキングを行いますので鍵に傷がついて使い物にならなくなります。

サムターン回しというのは外側から内側のサムターンを回して開けてしまう手法です。玄関にドリル等で穴を開けてそこから手や道具をいれてサムターンを操作します。音が出るような作業は空き巣は嫌がると思われがちですが人通りの少ないところや騒がしいところではこのような手法での侵入も起こるようです。

バールなどの工具で無理やりドアをねじ曲げてしまう乱暴な方法がこじ開けです。成人男性がバールを使えば約1000キロもの力をかけることができますのでどんな対策をしていてもなかなか防ぐことは難しいです。
ただし、ドアや鍵を丈夫なものにしておけば破壊に時間をかけることができます。泥棒は5分以上の作業は嫌がるので時間がかかりそうだと判断したら途中で諦める可能性が高いです。

対策としては別の種類やメーカーの鍵を二つ以上取付けておくことが一番です。
鍵が二つ以上ついているとそれだけ道具が必要になります。時間もかかるので泥棒が避ける可能性が高いです。
一つは有名メーカーの高性能な鍵にしておいて、2つ目はちょっとマイナーなメーカーのものを選ぶというのもひとつの方法です。