鍵をなくした!

大切な鍵をなくしてしまうのは一大事です。
鍵をなくしてしまってお困りの方へ、対策方法を伝授したいと思います。

加入している保険によっては鍵紛失に対応してくれる特約がついていることがあります。これで鍵の交換を保障してもらうことができますので安心して鍵屋さんを呼びましょう。
また、この保険は空き巣などの被害の時にも利用できます。

紛失した鍵を諦めきれない場合には警察に届けましょう。電車など交通機関で忘れた可能性がある場合には利用している交通機関にも問い合わせをするようにします。キーケースやキーホルダーなど特徴があったらそれを合わせて伝えておきます。

ただし、紛失した鍵が出てきたとしてももしかしたらなくなっていた間に誰かがひろって悪用している可能性があります。合鍵を作られていたら怖いのでやはり鍵交換をしておくのが一番安心です。

また、鍵には名前や連絡先を書いておかないようにします。名前を書いておいたほうが戻ってくる可能性が高いと思われるかもしれませんが住所などがわかってしまったら拾った人に悪用される可能性があります。

鍵紛失を防いでくれる便利なキーホルダーもあります。
家の中で鍵がどこにあるのかわからなくなった時にも役に立つのがHoneという商品です。アメリカの大手クラウドファウンディングから生まれたキーホルダーで、iPhoneのアプリを使って探しだすことができるというものです。これなら万が一の紛失時にも安心です。

その他にも便利なグッズがありそうなのでよくなくす人はぜひ探してみてください!